FC2ブログ
Eclatez
思いついたらメモ。その程度。定期的な更新なんてありえない。
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワックスをかける
 今日は天気もよく、風も強くない。
先日、洗うだけで放置してた自動車にワックスをかける事にする。

とりあえず、水洗いをする。水は冷たいが、冷たいと感じるのは最初だけですぐに冷たいとは感じなくなる。

人間の体というのは良くできていて、冷たい水を触ってると感覚が無くなるって事にはならず、
逆に手の平や指先がかっかと熱くなってくる。そうなると冷たい水を触っても苦にならない。

水洗いを終え、大雑把に乾拭きをする。この時に、ふと思った。
いつも車を洗ったり、ワックスをかけたりするとき、ドアとボディの間には何もしていないかったなぁと。

普通の人は、やってるんだろうか?と疑問に思う。
まぁ、他人は他人と、今回はやってみる事にした。水ぶきついでに軽く洗い、汚れを落とす。
雨樋になってるところは、思いのほか汚れている。こんな所から錆びてくるんだろうなと思う。

雨樋になってない箇所は逆に新品同様である。普段外界にも人手にも太陽光にも触れることの無い箇所
なのだから当たり前だが。

とにかく、ワックスを時間をかけて塗り込む。ボディはもちろん、ドアの隙間とボンネットの裏まで。
パネル毎に丁寧にかける。。。。といいたい所だが、後半は多少いい加減になってしまった。

本当は2度ワックスをかけるつもりでいたが、細かい所をする事にした為、そっちに時間を取られた
からだ。次は、もっと計画をたててからやろうと反省。

ワックスをふき取るにも時間がかかってしまう。指が入らない箇所にまでワックスをかけたもんだから
ふき取るのも大変だったのだ。

おかげで、全てが終わると自分の目で見た限りは、まるで新車のボディのようだ。
手間はかかったが満足である。

これでワックスを2度かける事ができてればなぁ・・
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。