FC2ブログ
Eclatez
思いついたらメモ。その程度。定期的な更新なんてありえない。
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大晦日
 大晦日である。
朝一で今年最後の金魚水槽の水換えを行う。次回の水換えは1月4日。来年だ。

その後は、近所の老夫婦が営んでいる鶏肉屋に行く。営業はしているものの商品は少ない。
ここの鶏肉は新鮮で安いというだけでなく、健康で本当に良い鶏を販売している。

この店は俺が生まれる前から営業してて、愛着がある。
でも、ここの店主ってかなりの御高齢なのだが、なんだか昔も御高齢だったような気がする。
年とっていないんじゃ無いかと思わせられる。
午前中であるが、商品は唐揚げくらいしか残っていなかった。仕方が無いので1000円分買う。
1000円分でどの位の重さなの?と聞くと、首をかしげて笑う。
本人にも解らないそうだ。毎回、少しだけ多かったり少なかったりするらしいが、それは
仕入れ価格によって調整されているらしい。その調整方法は身体が憶えているらしく、理屈では無いらしい。
こういう昔ながらの、個人のお店とは、可愛くもあって暖かで、買い物をするだけで嬉しくなってしまう。

気をよくして、やはり個人経営のケーキ屋へいく。ここは洋菓子専門店であるにも関らず、洋菓子よりも
餅や和菓子の方が旨い。というか、ここのケーキは甘すぎて俺には喰えない。
喰うとほっぺたの奥から痛くなるほど甘いのだ。砂糖だけ口に入れても、ここまで甘くないぞって感じ。
それと、ここの店主は商売を積極的にやっていない節がある。

店主が店の奥でテレビに夢中になってると、客がいくら読んでも出てこないのだ。
店員がいるわけでもないから、悪いヤツにしれたら万引きし放題だ。

そんなケーキ屋で、餅を1Kg買う。ここの餅は予約しておかないと買えない。
※ケーキはいつでも買おうと思えば買える。買っても喰わないけど。

買い物を済ませて、自宅にもどる。
福岡は小雪がちらつき、昨日と比べるとかなり冷え込んできている。

今日はもう何もしないぞと、コタツに入ろうと思ったが・・・急にコーヒーが飲みたくなった。
それも、葛を入れたトロっとしたコーヒーを。ちょっと緩いコーヒーゼリーといったところか。

買置きの秋月の葛を微量の水に溶かし、そこに100均で買ったインスタントコーヒーと沖縄産の黒砂糖を
入れよく溶かす。水分が少ないからドロドロになる。
使ってるマグカップはステンレス製の保温効果の高いオーソドックスなヤツ。
なんで100均の安いコーヒーなのかというと、コレで充分旨いからである。香りを楽しむのなら、豆をひき
ペットボトルに水とひいた豆をいれ、それを冷蔵庫の野菜室で一晩寝かせる。
今回は、砂糖の甘さと葛のとろみ、コーヒーのコゲ臭い香ばしさだけでいい。

程よく解けた所に、沸騰した湯を注ぎいれる。
素早く木製のスプーンでかき混ぜる。手早くやらないと均一にトロトロにならない。
といっても均一になっても美味しくないので、適度にかき回す。

その葛コーヒーを、楽しみながら映画でも観ようかと思ったが・・・今、観たい作品が無い。
いくつかLPやDVDをひっぱり出してみたが・・・どーもその気になれない。

結局、葛コーヒーだけを楽しむ事にした。

今日の昼飯と晩飯は「そば」と「唐揚げ」である。
先日食べた「そば」とはトテモ言えない「そば」とは違う。この「そば」の麺は田主丸にある製麺所から
直接買って来たもので、その辺で買う事のできる「そば」とは全くちがう。
秋月のつなぎに葛を使った「そば」も旨いが、好みとしては田主丸の製麺所の麺である。

そばを手繰りながら、今年もいい年になった。特に問題も無く、いろんな事ができたと思う。
爺様臭くなったぁと苦笑い。

今年は、ありがとうございました。来年度もよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。