Eclatez
思いついたらメモ。その程度。定期的な更新なんてありえない。
201805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201807
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金魚の糞
うちの金魚が、半分だけ冬眠っぽい行動を取っている。
前にもいいましたが、金魚は冬眠をしません。じっと動かずに寒さに耐えて春を待つ。というのが
本当のところみたいです。

金魚の飼育本には、冬は活動が不活発になりますので餌も食べません。なので水換えをしなくても
良いです。みたいな事を書いてます。

うちの金魚は昼間イネムリをする事が多くなっています。でも餌の時間になると途端に元気になり
モリモリ餌をたべます。食べ終わるとアクビを一つして、また、イネムリ。

おかげで朝一の金魚の糞の掃除は、季節の関係なく毎日行っています。
※糞の掃除をしないと、金魚が掃除をしろとせっついてきます。
 うちの金魚は、自分の糞が底砂の上にあるのを見つけると、近くに人がいる時に限って、
 必ずその糞の真上で宙返りをして水流を起こし、糞を舞い上がらせます。
 「ここに糞があるよ!」って、訴えてるようにしか見えません。
 糞の掃除をすると、宙返りはしなくなります。

本当は糞はあまり掃除しない方が、バクテリアの餌になって良いと言われてます。
でも金魚が嫌がるみたいなので、うちでは掃除は徹底してます。

水換えのペースは夏よりも冬の方が短く、回数も多くなっています。
金魚の飼育本の説明とは逆です。金魚も不活性化するんでしょうが、それ以上にバクテリアも不活性化
してると思うんですよね。
今のペースを拡げると、途端に金魚のヒレに影響がでてきます。多分、水が酸性に傾いてるんでしょう。
水質チェックは行っていませんので、それが正しいかどうかはわかりませんが。

今の糞の掃除、水換えのペースが、金魚飼育のセオリーに反していようとも、
金魚が健康であればそれで良いと思っています。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。