Eclatez
思いついたらメモ。その程度。定期的な更新なんてありえない。
201805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201807
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トイデジカメ
 が一番最初に買ったデジタルカメラはSharpのVN-EZ1。発売時はインターネットビューカムという冠が付いて4万円以上もするデジカメでした。VN-EZ1を購入した理由は出張先での撮影の為と、画像をメールで送る必要性があった為でしたが・・・この商品は写真を撮影するというよりも、画像や動画をインターネット上に公開する為の素材作成ツールというのが目的だったようで、正直、あまり役に立ちませんでした。しかし、このVN-EZ1のおかげでトイデジカメの魅力にとりつかれたのも事実です。
このVN-EZ1で撮影した画像は、今じゃもう直視できないくらい酷い物です。しかしながら、この機種の味を覚えると・・・私には中毒性が強すぎるようです。

最近は特に、あまりにも電池の消耗が早く使い続けるにはフィルムカメラ以上のランニングコストがかかります。さらに経年劣化の為に電池の蓋が閉まらなくなってしまい、ビニルテープで無理や蓋を抑えて使っていました。といってもすぐに電池交換しなくてはならず、蓋を固定したり、開いたりする手間の時間が撮影時間を凌駕するようになり、いい加減、新しいデジカメを買うことにしました。いつも使ってるコンデジがあるので「普通の」デジカメは必要ありません。欲しいのはVN-EZ1を受け継いでくれるようなカメラです。
 ※VE-EZ1は決してトイデジカメではありません。発売時には立派なデジカメ(インターネット使用に特化したカメラだけど)です。ただ技術的に未熟だったからトイデジカメなみのレベルというだけです。
で、探したらヨサゲなデジカメが見つかりました。それが、YASHICAのEZ-F924でした。

名探偵のコーヒーの入れ方
上はEZ-F924でマクロ撮影した画像です。最小焦点距離が20cmという・・・全然マクロじゃないです(笑)でも、遥かにVN-EZ1よりも綺麗に撮影できています。トイデジカメとは思えないです。う~む。ノーマルのマクロ撮影ではコレが限界です。

名探偵のコーヒーの入れ方
先日「珈琲のレシピが無い」って書きましたが、ちゃんとありました。ごめんなさい。

マクロ撮影は絶対欲しいと思って、手持ちの拡大鏡をレンズの前に付けて撮影してみました。被写体はSRドロッセルさん。身長10cm位のフィギュアです。

SRドロッセル
割といい感じです。
SRドロッセル
更にISO感度を上げて露出を下げて撮影すると、背景が良い感じにボケてくれて素敵な画像になりました。満足。


ちなみに、税込みで6,990円でした。お買い得だったかもしれませんね。

YASHICA EZ-924で検索したら、ほとんどが最悪な感想ばかりでした。確かにこのカメラをコンパクトデジタルカメラと思って買えばそういう感想になるでしょう。スッペクに900万画素って書いてあるのも勘違いを誘う要因の一つだと思います。SharpのVN-EZ1は確か15万画素※35万画素でした位でしたからトイデジカメって言わなくてもトイデジカメと認識されてしまいます。900万画素ってトイカメラに必要な画素数じゃ無いって私も思います。500万画素でも多いくらいです。画質なんて期待するカメラと違うんです。自分はこの魅力を伝えるだけの知識も経験も薄いので下記のサイトを御紹介させて頂きたいと思います。

変デジ研究所 

トイカメラ、それもちょっと変なデジカメに溢れんばかりの愛を注いでいらしゃいます。その使用方法は目を見張る物があり、撮影された画像は単なる写真ではなく作品です。一眼デジカメも魅力的ですが、それ以上の魅力を見出されているようにも思えます。誰もが価値を見出せないモノに新たな価値を与える。これはもう一級の芸術家レベルです。彼は本当のクリエイターだと思います。素晴らしい!!
また、EZ-F924の基本設定は「シャープネスをビビッド」「彩度をハイ」っていうのが良いってのも、このサイトで勉強させて頂きました。また、ケイタイ接写レンズの存在もここで知りました。すっごい感謝してます!!

≪1645文字:400字詰原稿用紙5枚≫
スポンサーサイト
コメント
コメント
わー!すごい褒められてる!
ありがとうございます!!!
EZ F924いいですよね!
安くて楽しくて!
そしてドロッセルお嬢様だ(笑)
うちにも同じのありますーーーーっ!!!!
2010/02/16(火) 08:54:01 | URL | lonestar #/pdu0RA. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いらっしゃいませ!早速コメントくださるなんて、とても光栄です!!
ありがとうございます!!


lonestar様のブログは本当に有益な情報が溢れてて、本当に感謝してるんですよ!
これからもよろしくお願いいたします!!期待しています!!!!
2010/02/16(火) 19:02:36 | URL | イトコジ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。