FC2ブログ
Eclatez
思いついたらメモ。その程度。定期的な更新なんてありえない。
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トイカメラと春の息吹とお爺さん
トイデジカメ(EZ-F924)に100均で購入した10倍の拡大鏡(ルーペ)を両面テープで昨日から試写しています。焦点距離の調整を昨夜しました。その結果がこれです。
春

撮影対象は1万円札。下のほうに0.2mm幅のラインの様に「NIPPONGINKO」と印字されてますがコレにピントを合わせる事ができました。欲を言えば、もうちょっと解像度が高けりゃなぁと思いますが、トイデジにソレを求めるのは邪道かもしれません。

今日も出先で時間があったのでそそくさと試写。昨日は、植物ばっかりだったので虫を一匹位撮影できれば良いなと思って地面や低木中心に撮影対象を探していました。

春
虫を探しても、この季節。なかなか見つかりません。仕方なく春の息吹を表すものでいいやとパチリ。諦めるの早すぎかな?と思っていると・・・

春
ナナホシテントウムシ発見!でも何だかヨレヨレです。どうやら冬篭りしていたヤツが最近の陽気で出てきたような様子です。今年羽化したバッカリならもっと綺麗なはずだし。

春
撮影してると、なんだか変です。どうやらコチラの気配を察知して死んだふりをしている様子。レンズを向けるとピタって止まり、足を体の下に畳んでしまいます。コレは撮りたい絵じゃないぞ!辛抱強く、テントウムシと付き合うことにしました。

春
動き出したら動き出したで、チュコマカ逃げるように動き回ります。EZ-F924のシャッターは押してから撮影できるまで一拍あるのでなかなか上手く撮影できません。10枚写して1枚なんとか。

春
運よくテントウムシが、小さな虫を捕らえてくれました。モグモグと一心不乱に食べています。これで何とかまともに撮影できました。



テントウムシに礼を言って別れ、再び春を探して回ります。

春
これは何と言う植物でしょうか?花の一つ一つの大きさは1mm程。普通だったら雑草とひとくくりにして無視してしまう花です。

春
これも2mm程の小さな花。草では無く超低木。小さくて細い枝に咲いていました。

春
その低木の下で見つけたコケの一種。緑が綺麗で、いかにも春の到来を思い起こさせます。

春
そして、まだ葉っぱが一枚も無い木の枝先に芽が出てるのを見つけました。これは越冬の為の芽かいな?等とひとり考えていたら、突然背後から「そのカメラマクロレンズはなかろうに、うつるっとね?」と声をかけられました。
結構、大きな声でしてちょっとビビってしまいました。
トイカメラに(100均で買った)レンズを付けて撮影してるのだ。と説明し、撮影した絵を小さなモニターで見せてあげると、それまでコチラを怪しんでたお爺さんが急に好意的な態度に。
それからが、長かった。お爺さんも写真をやっているらしく、あちこちの山に登って色んな珍しい高山植物を撮影してくるとか。こちらが聴いてもいない武勇伝が延々と30分くらい話してました。適当に相槌を打ってましたが途中で時間が無いと告げ脱出。
今日の試写はここで終了しました。もうちょっと撮影したかったんですがねぇ・・・

今日の試写で解った事は、EZ-F924のモニターを見てピントを合わせても合わないという事。最初はシャッターボタンを押し込んだ時の余分な力のせいで手振れしているのかと思いました。なので、シャッター押し込み時の手振れ解消のため、2秒のセルフタイマーを使用しました。しかし、微妙に焦点距離がズレます。モニターでピントが合ったのを確認して気持ち2mm程被写体に近づいてからシャッターを押すとピントが合います。そういえば全体の絵自体もちょっと小さく写っています。
シャッターを押してから実際の撮影まで一拍あるからかと思いましたが、それだけじゃなさそうです。焦点距離も画角も変化している様子です。シャッターを押してブラックアウトし、一度撮影された写真がモニターに投影されその後ライブ画像に切り替わる時、明らかに画角が小さく(広角に)なっている様です。これはレンズを弄ればどうにかなるという話ではありません。これからの撮影は、これらの事を承知の上で対処しなきゃいけませんねぇ。

≪1667文字:400字詰原稿用紙5枚≫
スポンサーサイト

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。