FC2ブログ
Eclatez
思いついたらメモ。その程度。定期的な更新なんてありえない。
201807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201809
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
二月と三月
 月9日に、原稿用紙5枚分の文章を書いていこうと決めました。もともとこのブログは定期的な更新なんて目指していないけれど、結局の所ほぼ毎日書いてしまっています。※もっともここ数日は何を書いて良いのか解らなくなって、キーボードを叩く事ができなくなりそうだったのですけれど。
 そうやっていままで書いてきた文章は、本当に垂れ流しの文章で、読んでくれている方には大変に申し訳ないと思っています。思いついた事を整理もせずそのまま書き綴り、書いた事が正しい事かどうか、勘違いしていないか?等のチェックは一切していませんでした。また、読んでいて楽しい「読み物」としては全く意識しておらず、ゴミの様な文章だったと思い反省しています。それでも月の後半はWORDで校正チェックだけはするように気をつけましたが…読み返すと、我ながら本当に酷い文章です。
しかしながら、2月の目標としていた「原稿用紙5枚分の文章を書く」は達成できたのじゃないかと思っています。内容はともかくとして。※写真でごまかしている日もありますが…

で、3月の目標を立てなければなりません。二月よりも少しだけハードルを上げる必要があります。内容に関しては今まで通り、思いついた事やその日のメモ程度の日記で。そうでなければ、3日も待たずに頓挫してしまうことでしょう。そのかわり、書く文章量は5枚から7枚に増量します。8枚は無理です。7枚くらいが続けるのにちょうど良いと思います。写真や絵を掲載する事もあると思いますが、その時も文章の枚数設定は同じです。ちなみに、文字数は、単純計算で2800文字ですが、改行したり空白のマスがあったりで、多分、1900~2400文字ぐらいになると思います。
 三月中旬までコレが上手く続いて、自分にその能力が身に付いたと判断できたならば、7枚書いた文章を5枚にブラッシュアップするようにしたいですね。その時には、読んでも差しさわりの無い文章か楽しめる様な文章を書きたいとは思いますが・・・高望みしすぎかもしれません。努力はします。先ずは生産性を高める事と、品質を少しだけ上げる事を目的にしたいと思います。

月は一応、書きたいテーマがあります。自分が飼っている「金魚」の事です。まる4年前(5年前?)から飼っている金魚なのですが、この金魚をまともに飼えるまでにとても苦労していました。その辺の事とか、自分の飼育方法なんかを書けたらいいなと思っています。

金魚に興味が無い人には面白くないでしょうから、合間合間に読書感想とか映画感想とかフィギュアの事とか、最近熱を上げ始めたトイカメラの事とかも書いていこうと思っています。アクセス数が増えるのは「フィギュア」の時と「トイカメラ」の事を書いた時くらいですけれどね。※例外として、他ブログで取り上げていただいた時とかアクセス数がアップしますが、そういうのはめったにありませんから考慮にいれません。期待すると落ち込みそうになるし。それと、2D、3DCGもやりたいと思っています・

 ちょっと脱線しますが、トイカメラに関して。3月はレンズの改造とかも、少しやって見たいと思っています。「どういう写真を撮りたいか」っていう目的を掲げて、そこを目標にしてレンズを作るやり方で。こういう記事というのは、個人的に読みたいと思っている文章です。でも、なかなかそんな記事を掲載している雑誌に出会えません。もっとも、レンズを作るといっても、トイカメラらしくプラスチックのレンズです。それも100均で買えるレンズを「組み合わせて作る」のをやってみたいと。低単価で入手しやすい材料を使って加工や組み立てが簡単であれば、誰かがもっと良いものを作る時の参考になったり、叩き台になったりするかもと思えるからです。誰も参考にしたりしないかもしれませんけれど。誰かが読んでくれる事を前提として文章を書くっていうのも大事ですし、ゆくゆくは目標の一つにしたいと思っていますから。

 月までは、思いついた事を整理も何もせずそのまま箇条書きにしたレベルの文章でした。「文章を生産する」目的は達成し(?)多少なりと力が付いたと思います。少なくとも、原稿用紙5枚分の文章を書く事には慣れました。来月は増量と内容の整理が最大の目標となります。出来ることなら、その先もみたいですが…ゆっくりと進んでいこうと思います。

≪1793文字:400字詰原稿用紙5枚≫
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。