FC2ブログ
Eclatez
思いついたらメモ。その程度。定期的な更新なんてありえない。
201807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201809
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
困った 何か書かなくっちゃ
 困った。今月はフィギュア製作に関してをメインに書こうとしているのに全く書けない。いつもの読書感想文ばかりになってしまっている。現時点では、ガリィのサイズは決まったけれどポーズやシチュエーションが決まっていないので、実際の製作にまだ入れない状況。但し、何も造っていない訳じゃない。ガリィの顔の雛形を造っている。これは、試作であり、麺構成をどうするか検討する為に作っているので、毎日違う顔になっている。表情は「無表情」にしている。その理由は、シチュが決まっていないから、どの様にでも変えられる様にするためだ。といっても、この試作は試作にすぎず、ポーズやなんかが決まれば破棄し、ちゃんとしたサイズで造る。試作品はサイズ調整なんてしていない。麺構成を確認できれば良いだけだから、気持ち大きめに造ってあり、サイズはいい加減。
市販されたり、本の付録(?)で市場に出ているガリィは「銃夢」をモチーフに造られている様子で、今僕が作っている「銃夢LO」とはだいぶ異なる。それでも、先人達にどこまで近づけるのか、楽しみにしているんだけど…作ろうとすればするほど遠ざかっていく様な気がするのは何故だろう?困ったよ本当に。このままじゃ、実際の製作はかなり先になりそうだ。

 先週の日曜日の事。4つあったメダカの水槽を一つにまとめた。親メダカ水槽、仔メダカ水槽、稚メダカ水槽、観賞用に選別してたメダカ水槽。どれも18リットルの小さな水槽だったので、自宅の裏に放置してあったベビーバスにまとめた。ホームセンターに行って、赤玉土を買ってきて、ベビーバスの底に敷く。今回は砂や砂利を使わない。メダカはびっくりすると、狭い所や土に潜り込もうとする。そのために鱗が剥れたり、怪我をする事がある。それを防ぐ為に柔らかい赤玉土を使う。ただの土なら水を注ぐと濁ってしまいそうだが、赤玉土だと濁らない。粒状で水の中で溶け崩れたりしないので見た目も良い。普通は、水を入れてから一週間は放置して水が落ち着くのを待ってからメダカを移すが、その必要は無かった。
 去年生まれた稚魚達は何匹いるのか解らない。10匹の親メダカから生まれたのだが、大雑把に50匹の稚魚がいるように見える。数えようかと思ったが、すぐに不可能だと思い数えるのをやめた。今はバクテリアが繁殖するまで毎日10リットルの水換えを行っている。メダカ達を引っ越したのは良いが、また親メダカや仔メダカが卵を産み始めた。また数が増えてしまう。困った。

 以前から考えているストーリーの裏づけの為の資料となるであろう本をやっと2冊見つけた。今読んでる最中なのだが、専門用語が多すぎる。困った。さらに勘違いしている所がたくさんあって、これにも困った。ストーリー自体を手直ししないといけなくなってきた。困った。

 トイカメラのレンズをボディに固定するマウントを造る為に1.5mm厚のプラ板を買って来た。しかし、いざ加工しようとすると、硬くて思い通りに加工できない。精度を要する箇所だけに困った。

 我が敬愛する谷山浩子嬢がブログを始められていました。流石はシンガーソングライター。ブログに書いてる記事までポエム。感動して涙が一々にじむ。多分歳のせい。困った。

  今月は困った事ばかりで困った。困った困った言ってても仕方が無い。前に進まなければ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。